あきたリモートマラソン2020

秋田魁新報

あきたリモートマラソン

Q&A

  
    走るコースは決まっていますか?
    コースの指定は行いません。期間内であれば、いつどこで走っていただいても構いません。ただし、交通マナーやルールは必ず守って走行してください。
    目標設定距離は1回で走り切らなければならないのですか?
    本イベントの開催期間内であれば、何回かに分けて走っていただいて構いません。例えば、1日1kmを10日間走って10km達成を目指す、ということも可能です。ご自身の体調等に合わせて、無理のないスケジュールを組んで、目標達成を目指してください。
    エントリーしたいのですが、どのようにすればよいですか?
    参加部門によってエントリー方法が異なります。
    個人の部・ペアの部・ファミリーの部・グループの部については、公式ホームページ内の申込フォームから必要事項を入力して送信した後、指定口座へ参加料の振込を行うことでエントリー完了となります。
    ウルトラの部については、「RUNNET」からのエントリーとなります。RUNNETに会員登録していない方は新規登録のうえ、連携してください。
    新規登録はこちら
    ランニングアプリの指定はありますか?
    ウルトラの部以外の部門では指定はしておりません。
    GPSによる距離計測を行えるものであれば、ご自身で普段使用されているアプリでも構いません。ウルトラの部については総走行距離による順位付けを行うためランニングアプリ「TATTA」による自動集計を行いますので、「TATTA」をお持ちの携帯にダウンロードの上、ご参加いただきます。
    室内のランニングマシンで走っても記録できますか?
    GPS機能を使用しての計測となりますので、ランニングマシンでは記録できません。
    ファミリーやグループで申し込んだ場合、メンバー全員で集まって走らなければならないのですか?
    個別に走っても構いません。
    メンバー全員で協力して目標距離の達成を目指してください。
    走行距離の申告はどのようにすればよいですか?
    走行後、走行距離・日付が分かる画面をスクリーンショットし、報告用メールアドレスkiroku@akita-remotemarathon.comに画像を添付し、送信してください。その際、題名にチーム名および個人名を必ず記載してください。送信は一回ごとでも複数回分まとめてのどちらでも構いません。ウルトラの部のみ、TATTA内に走行データを取り込むことで自動集計されますので、メールによる報告は必要ありません。
    ウルトラの部以外の参加者はTATTAを使用してもスクリーンショットの送信が必要ですのでご注意ください。
    申込フォームおよびRUNNETからエントリーしましたが、参加案内が届きません。
    アプリを利用したバーチャルイベントですので、郵送による参加案内はありません。イベント参加方法は本サイトを参照ください。
    参加賞が届かないのですが、いつ頃届くのでしょうか?
    開催期間前の送付物はありません。参加賞については開催期間中にご登録いただいた住所へお届けいたします。賞品および記録証については、期間終了後に準備が整い次第、お届けいたします。
    スマホアプリの「TATTA」を使わないと参加できませんか?
    申し訳ございませんが、参加できるのはGPSトレーニングアプリのTATTAをインストールし、RUNNETと連携しているユーザーのみとなります。
    TATTAはどこからインストールすればよいですか?
    iPhoneの方はこちら、Androidの方はこちらからインストールできます。
    ※その他、TATTA使用方法については、TATTAアプリ内の各種設定ページにあります「FAQ」をご確認ください。
    以前からTATTAをダウンロードしているのですが、参加するために再ダウンロードする必要はありますか?
    再ダウンロードの必要はありません。
    TATTAとGPSウォッチを連携しているのですが、スマホを持って走らなくても参加できますか?
    GPSウォッチと連携済みであれば、スマホを持って走らなくても問題ございません。ただし、GPSウォッチと連携されている方はイベント開催期間内である11月15日23:59までに走行データをTATTA内に取り込む必要があります。時間内にTATTA内へのデータ取り込みが完了しなかった場合はランキングに反映されませんのでご注意ください。
    自転車やウォーキングでも参加できますか?
    自転車での参加はできません。ウォーキングでの参加は可能ですが、本イベントの対象となるTATTAアクティビティ種別は「Running」「Trail Running」のみです。TATTAの「Cycling」「Walking」「Hiking」での走行、歩行データは記録として認められませんのでご注意ください。ウォーキングでTATTAを使う場合は必ず「Running」「Trail Running」をご使用ください。
    Garmin連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
    反映までに時間がかかる場合がございます。大半の場合は計測後にすぐに取り込まれますが、場合によってはTATTAに記録が連携されるまでに数時間ほどお時間を要することがございます。TATTAのGarmin連携設定を完了した後にGarminウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。Garmin連携設定前にGarminウォッチで計測された記録に関しましては、TATTAには取り込まれませんのでご注意ください。
    一度GarminConnectアプリにGarminウォッチのデータを取り込んでください。TATTAへの連携は、Garminウォッチで記録を保存したタイミングではなく、GarminConnectに記録が連携された後になります。
    EpsonView/NeoRunの連携設定を行ったが、走行データが反映されません。
    反映までに時間がかかる場合がございます。反映までは早いときであれば数分で反映されますが、数時間後に反映される場合もございます。
    TATTAのEpsonView/NeoRun連携設定を完了した後にEPSONランニングウォッチで計測された記録しかTATTAには取り込まれません。連携設定前にEPSONランニングウォッチで計測された記録に関しましては、取り込まれませんのでご注意ください。
    一度EpsonViewアプリ、もしくはRunConnect(NeoRun)アプリにEPSONランニングウォッチで計測された記録を取り込んでください。TATTAへの連携は、EPSONランニングウォッチで記録を保存したタイミングではなく、EpsonView/RunConnect(NeoRun)アプリに記録が連携された後になります。